2024.08.15

25年振りのアメリカ本土

2週間ぐらいお休みをいただき、アメリカにいってきました。ハワイやグアムなどのリゾート地を除くと、25年振り3度目の本土上陸です。お休みとは書いたものの日本での各プロジェクトは普通に動いているので、当たり前のようにPCを開いて毎日仕事をしていましたが。
 
旅の目的はいくつかありましたが、今回は(今回も?)ただ観光地を巡るのではなく、暮らすように旅して今後につながるヒントを見つけること。
 
今回訪れたのはカリフォルニアとハワイ。カリフォルニアはLAをはじめとする西海岸と言われるエリア。空はパキッと青くて、空気はカラッと乾燥してて、ボンレスハムのような体型の方も誰に気を遣うわけでもなくボディラインを前面に押し出した格好をしてて、みんないい意味で他人を気にしていません。
 
分かりやすく言うと、生活においての目盛りが日本とは全く違うんですよね。日本が0.001mm単位で色んなことを気にするのに対し、こちらの方たちの目盛りは1mm刻みというか。どちらがいい悪いということではなく、日本人もときにはこのざっくりとした感覚が必要だよなぁと。もちろんエリアによっても異なるでしょうし、国土の広さや多民族国家であることも関係しているのでしょうけどね。
 
25年振りの本土を訪れたことでアメリカの良さを再確認したとともに、乾き気味だった心に潤いを与えることができました。
 

 
そうそう。現地には自転車(グラベルロード)を持っていき、サイクリングも少々。途中で変速機が故障したためほとんど乗れませんでしたが、簡易的に動画にまとめたのでよかったらご覧ください。