2021.003.01

物語を、つむごう。

相馬歯科医院

「相馬歯科医院」の建物フルリニューアルにあたって、タグライン、ロゴ、サイン、キャッチコピー、ウェブサイト開発など、クリエイティブ全般に携わらせていただきました。
 
院長の相馬 桂さんは物腰柔らかながらも、「これからの歯科医院のあるべき姿とは」を常に考えている方で、おのずと私たちもそのテーマに向き合いながら答えを探していくようなプロジェクトでした。
 
ご提案させていただいたタグラインは「You and Me」です。これまでの医療業界にありがちな「医者と患者」という上下に近い関係性ではなく、「あなたとわたし」という視点ですべての物事に取り組む相馬歯科医院の姿勢を表現したもの。ウェブサイトではあまり前面に出してはいませんが、これからの相馬歯科医院のすべての指針となる言葉です。
 
ウェブサイトのキャッチコピーは「コマエのみんなが、主人公。」でしたが、リニューアルを機に「物語を、つむごう。」にアップデート。あなたの人生の主人公は誰でもなく来院してくださるあなたであり、そんなあなたの人生の物語をつむぐお手伝いが相馬歯科医院ができたら――そんな院長の想いを言語化しました。
 
公開後、「歯医者っぽくないですね~」と多くの方に言われましたが、これは私たちにとって最高の誉め言葉。ウェブサイト制作時に一番に考えたのは「相馬歯科医院らしさ」であり歯医者らしさではないからです。今やコンビニよりも数の多い歯科医院は、飽和状態になりつつあります。そんななか、どかで見たような歯医者っぽいサイトをつくる意味はまったくなく、むしろ社会にとって価値ある存在であり続けるためには、これまでの歯医者の概念そのものをアップデートする必要があるとも考えました。
 
SEO対策のためだけに存在するような専門用語の羅列はすべてそぎ落とし(閲覧者にとって価値あるサイトならおのずと上位にあがってきます)、なるべくわかりやすくシンプルな”閲覧者ファースト”のウェブサイトにすることを心がけ、新しくなった建物の瀟洒な雰囲気もデザインに取り入れました。
 
またPCサイトではノンストップ動画×3をトップにすることで「物語をつむいでいく」ようなテイストを取り入れ、スマートフォンサイトは一見ただのスライドショーに思われがちですが、これまた相馬歯科医院がもつつながりを表現しています。

 

 

-Member-
Creative Direction / TERUYASU KURIYAMA(Harmonics inc.)
Art Direction / Design / MAKIKO SHIMIZU(TREE)
Coding / DAIZO SHIMIZU
Photo / SHINO CHIKURA
Movie / RYUTA IWASAKI